人工知能を使った小さな開発会社の小さな作品

人工知能を大学,大学院で勉強した3人で起業した小さな会社のスカンクワークの作品報告です。

初めに

【ご挨拶と自己紹介】

皆様初めまして。

小さな開発会社の小さな人工知能作品展へようこそ!

私たちは東京都内にある小さな開発会社で細々としている3人です。

 

それぞれ分野は違いますが、機械学習を大学と大学院で学んでいました。

現在は受託開発の案件が主ですが、

同じ分野で活躍している人と知り合えれば、

技術をもっと切磋琢磨できれば、

そしていつかは機械学習系のお仕事を受けられれば

と思い、こちらのブログを開設しました。

 

【書こうと思ったきっかけ】

そして

ブログを書こうと思ったきっかけはこれでした!

stockedge.hatenablog.com

 

3人で話し合い結論としては、実際再現性どうなのよ?でした。

過去の結果で解析を行い、本番環境で回収率が100%超えるのは素晴らしいですが、過去結果を元に試行を繰り返しているので、一般的に最適化すれば100%を超えるのは当然と言えば当然の事。しかしながら反響の大きさに正直驚きました。

世の中の人は意外に機械学習に対して興味を持っているのではないだろうかと。

 

【目的(下心)】

自己紹介と被る部分もありますが、勉強と人との出会い、いつかは機械学習系のお仕事に繋がればと思っています。また自分たちが空いた時間に作っても公開する場が無いので、この場を借りて発表しようと思っています。

 

【全体的な仕様】

書こうと思ったきっかけで

再現性がどうなのよ!

と言ってしまったので、再現性については出来る限り高い物を発表出来ればと思います。失敗してしまったらすいません!そしてその結果も包み隠さず発表できればと思います。

 

【第一弾について】

第一弾は実は既に何を出そうか決めています。

約半年間皆で、開発・学習・テスト・実戦テストのサイクルを回して作ったものです。

リアルでも実際にテストしていますが、回収率は100%を超えた結果となっているので、自信もそれなりにあります。長くなりそうなので、次回の記事で扱うテーマや仕様について書かせて頂きます。それでは今後共宜しくお願い致します。